フリーランスが安く見られる理由

友人のSEO-LABOさんのブログに「フリーランスが生き残る為の3つの項目」と言うエントリーがあり、興味深く読ませていただきました。

フリーランスは軽くみられることがありますが、儲かっている人はそんじょそこらの大手企業の部長クラスよりも稼いでいます。彼らはただ自分のやりたい仕事を選び、そこに可能な限りの情熱を注ぐべく、フリーランスで活動しているわけですね。

フリーランスで活動されている方に多いのが(我社のような零細企業でも同じですが)、大手には敵わないという自信の無さからか、安く請け負うことが自分(自社)のメリットと考えている方が多いような気がします。かくいう我社も「競争に勝つには価格しかない」と盲目的に考えていた時期がありまして、目先のお金に惑わされた結果、痛い目を見ることをいくつも経験しました。どうしてそうなってしまったのか、WEBデザイナーだけに当てはまる事かもしれませんが、その理由を私なりに考えてみました。

Continue reading