日々のインスピレーションを配色で表現する「The Day’s Color」

the_days_color00

人にはそれぞれ好きな色、嫌いな色がありますよね。
私の場合、単色であれば緑系、配色だとポップな感じが好きなんですけど、どういう訳か紫系は苦手です。
昔の不良が好む色という勝手なイメージが原因かもしれません。
以前、友人たちとブルボンのお菓子で最強なのはどれなのかという話で盛り上がった時に、圧倒的多数でルマンドという結果に落ち着いたんですが、1人だけルマンドが嫌いという友人がいたんです。
理由を聞いてみると、パッケージの紫色が葬儀を連想させるということだそうで、味は関係ないとのことでした。
理由は人それぞれなんでしょうが、先天的なものというよりは、育った環境による影響のほうが大きいのかもしれません。

さて、今日は、そんな色に関するサイト「The Day’s Color」を紹介します。
どちらのお国の方かわかりませんが、Nigel Evan Dennisさんという方が、日々感じたインスピレーションを配色として表現しているサイトです。
毎日ひとつずつ更新されるんですが、インスピレーションの元となったアーティストや作品が、配色とともに記されています。
Continue reading

「目の錯覚大賞」発表 – The Best illusion of the Year Contest -

best_illusion_of_the_year_contest

先週末、フロリダ州セントピートビーチで、「目の錯覚大賞」The Best illusion of the Year Contestが発表されました。
このコンテストは、世界中の錯視研究コミュニティの創意工夫と創造の祭典だそうで、出場者は、新たな錯視を発表して、投票によりその順位を決めるそうです。
以下は、トップ3に選ばれた錯視絵です。
ずっと見ていると気分が悪くなるので、ご注意を。
Continue reading

あまりにも蒸し暑かったので壁紙を涼しげなものに変えてみた

日中、家の中は外気よりも数度ほど低い我家ですが、さすがに昨日は無風状態ということもありえらく蒸し暑かったわけで、猫達も各々涼しい場所を探してはピャーと伸びておりました。エアコンをつけない家に生まれた事を恨んでいないか心配な今日この頃であります。

さて、Design your wayでは、60 Water Scenes Desktop Wallpapersと題して、水の映った涼しげなPC用壁紙を紹介しています。夏本番はこれからですが、壁紙チェンジで、せめて気分だけでも涼しくなりたいものです。
Continue reading

Webデザイナの為のオンラインで使える無料のCSSエディタ10選

私は普段、Dreamweaverで作業を行いますが、お客様先など自分の環境とは違うところで作業をしなければならない時、テキストエディタだけだとCSSのレイアウトの確認まで出来ず、どうしても効率が悪くなってしまいます。
Resourcesでは、Top 10 Free Online CSS Editors For Web Designersと題したオンラインで使える無料のCSSエディタを紹介しています。
シンプルなものから高機能なものまで揃っていますので、用途に合わせて使い分けてもいいかもしれません。

1.CSS Type Set

日本語解説:プレビューしながらテキストのCSSスタイルを簡単に設定できる「CSS Type Set」

Continue reading

Googleホームページを個性的なものにする50の壁紙

今月上旬、Googleにトップページの背景画像を変更できる機能が追加され、PC内の画像や「Picasa」の画像、公開しているギャラリーの画像などから、好きな画像をGoogleトップページの背景画像として使用できるようになりました。

Google 検索のトップページをあなた好みに変えてみませんか?
Bluefaqsでは、50 Awesome Images For Personalizing Your Google Homepageと題して、Googleホームページを個性的なものにする50の壁紙が紹介されていました。

Jumy | The Pillar of the Sky

Continue reading

Twitterで写真が投稿、共有できるサービス30選

このページは、2010年に作成されたページで、情報がかなり古くなっており、閉鎖されたサービスが複数あります。下記に、Twitterにも投稿できる写真に特化したSNSを新たに掲載しましたので、そちらをご覧ください。

▶ Twitterにも投稿できる写真に特化したSNSいろいろ

Twitterで写真が投稿、共有できるサービスを集めました。写真だけのシンプルなものから動画や音声ファイルなども共有できる多機能なものまでいろいろ揃っています。また、アルバムを作成したり、日記のように時系列で表示できるものもありますので、自分の使い方に合わせたサービスを探してみてください。

1.ついっぷる フォト

Twitterと連動した写真投稿・管理サービス。「ついっぷるフォト」に投稿した写真は、マイページ上で年月ごとに管理が可能。投稿したコメントに含まれるキーワードをもとに、コメントと同時に投稿した写真を検索する機能も備えています。


Continue reading

WEBデザイナの為のHTML5とCSS3のツール完全版

Appleが、iPad/iPhoneでも見られるHTML5ショーケースを公開しました。スティーブ・ジョブズはかねてより「技術は移り変わるもので、最盛期を過ぎれば墓場行きだ。」と発言しています。
FLAHを切り捨て、HTML5に賭けるその意気込みは、多くのWEB制作者にも伝わった事でしょう。
トレンドに乗ってiPad/iPhone用に最適化すべきか、まだまだシェアの高い既存ブラウザ用に最適化するのか悩むところです。

Ultimate List of HTML5 and CSS3 Tools
Admix Webにて、Ultimate List of HTML5 and CSS3 Toolsと題して、Teylor Felizさんが吟味したHTML5とCSS3のツールが紹介されています。

1.HTML5 & CSS3 Readiness

各ブラウザのHTML5とCSS3対応状況とその進捗がわかります

Continue reading